

イタリアが一位じゃないなんて・・・

行ってよかった国ランキングですって。
アメリカのどこに行ってよかったんだ?(アメリカに住んでたことがある私だし、ナポリを見て死ね、というけれど、グランドキャニオンを見て死ねだな、って言ってる私だけれど、でもイタリアでしょーーー)
それはパーセンテージじゃなくて

アメリカに行った人数>イタリアに行った人数

だからじゃないの?

と偏ったイタリアびいきである私はおもうのでR(←ふるっ)。

JACETの語彙研究会のMLに入った。「あいさつを」というメールが来た・・・が畏れ多くてかけないよ~。だって、JACETの会員にもなってないし(Schoolyearがベースになっているので来年4月から入会しようかとけちな考えを抱いている私なのでした)

学生時代のバイブル!

下でご紹介した三森ゆりかさんの本の1冊を読んでいる。
なかに中津燎子さんの『再びなんで英語やるの』が引用されている。
おおおおお、なつかしい!これは私が大学生だったうんと昔、『なんで英語やるの』とともに一生懸命読んだバイブルと言っていい本だ。
さらに言えば村松さん(下の名前失念、サイマルを立ち上げた方・・・だとおもう)の『私も英語が話せなかった』だったかな、その続編も一生懸命読んだものだ。中津燎子さんの本はなんといっても「英語の本物の発音を身につける」ためにいかに努力したかが書かれている下りが圧巻だった(でもうろ覚えなのでここでは書きませんです)。村松氏はたしか大学に講演にもいらっしゃった記憶が。
英語にそれほど興味がなかった大学時代・・・だと思いこんでいたけど結構英語を気にしてた(?)のね。


てことで、懐かしくなった私はamazonでぽちっしにいったらもう絶版でsecond-handしかなかったわ。どうするか、検討・・・

当時、中津燎子さんは何歳でいらっしゃるのかわからなかったけど、ウェブで探していたら御歳81歳におなりなのでした。びっくりしたわ。。。

あわわわ~

明日から仕事が完全にResumeです
好きでやってる仕事じゃないのかって?
ごろごろする方がいいに決まってるじゃないですか~~
なにより、目覚ましかけずに好きなときに起きるあの快感は何物にも代え難いものです。

でも、働かざる者食うべからずなのだ!

いろいろ憂鬱要素があるけれど、がんばるしかない。

さて、私信です。こないだのセミナーにHくんの(たぶん)同級生がきてたよ~

速攻、amazonでポチッしました

Sさんに薦められていて買い忘れていた本とその関連本。
Language artについてです。


三森 ゆりか / 一声社(2002/12)
Amazonランキング:41,197位
Amazonおすすめ度:



外国語で発想するための日本語レッスン



三森 ゆりか / 白水社(2003/09)
Amazonランキング:38,487位
Amazonおすすめ度:



以下はJACETでお奨め頂いた本、Critical thinkingについてです。


道田 泰司, 宮元 博章, 秋月 りす / 北大路書房(1999/04)
Amazonランキング:21,822位
Amazonおすすめ度:
最良の入門書
違和感なし!ここまではまるとある意味すごい
違う世界が見えてきます




苅谷 剛彦 / 講談社(2002/05)
Amazonランキング:7,686位
Amazonおすすめ度:
胡散臭いタイトルではあるが
大学受験小論文にも
「知識依存」・「知識重視」の傾向があるとお感じの人に!



最初にお奨め頂いた本は高いのとちょっと難しいとおっしゃっていたのとで、保留

JACETサマーセミナー

22日~25日の3泊4日、群馬県は草津セミナーハウスにてJACETのサマーセミナーに参加しました。

yubatake

湯ばたけ・・・

名誉教授から院生まで大学での英語教育に関わる50余名の方があつまり、Professor GrabeとProfessor StollerのLecturesプラスプレゼンテーションを拝聴しました。

二日目には希望者がコンサートに出かけ、三日目の夜はBBQパーティ、そして4日目にはCertificateを頂きました。

私は年齢を顧みず(ある意味若輩者なんで)、諸先生方にいろいろお聞きし、実に有意義な4日間でした。(それとともに不安にもなりましたが)

体調が悪くなければ(おなかがね)最高だったのに~~。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!!

concert

隠れキティラ~

隠れキティちゃん好きです・・・
近づきすぎるとピンぼけなんですが・・・

那須のキティ
kitty5


宇都宮といえば餃子でしょう
kitty4


新入りの草津バージョン
kitty3


キティ4連発
kitty2

? 沖縄 阪神タイガース 京都
↑どこのなんだ???

kitty1

沖縄パート2!特大バージョン

草津ではいったおみやげ物やさんにいろいろなご当地キティちゃんがあったんだけど、やっぱ、おみやげでいただく以外ではその場所で買わないとね

佐野プレミアムアウトレット

暇だぁ、を連発する長男を連れて佐野プレミアムアウトレットまで行って来ました。
開店突入~とはいかず、10時半頃到着。おお、アメリカのアウトレットそのものもやん!(←アメリカ在住時はアウトレットかなり行きまくったもんね)おおおおおーーーーっ!
アメリカのアウトレットにありがちな、かつ日本ではあり得ない「かぎ裂き入り~」なんてものはない代わり、さほど安くもなかったりしたけど、なんとなく楽しかったぞ~~。

sano1


Franc francでこんなもの買いました。

cushon


息子その1はMen's BIGIで何か買ったらしい
その後、イオンタウンに寄って昼食を取って帰途は高速一瞬渋滞してました

本日の作品

sishu


息抜きしすぎです。
息子その1は「ひまだぁ」「ひまだぁ」を連発しています。
そうよね、大学生は夏休みに勉強したりしないもんね。
かといってまだ18なのに免許取らせるのもどうかと思うし(20歳くらいで十分かと)。

一方、息子その2は忙しそうです。本読んでるか勉強してるか・・・ああ、ご苦労さんだね、だけどもうすぐマリオ全クリなんだよね。わたしにもその反射神経がほしい。。。

Fun readingができる!なんていったきり、英語の本なんか全然読んでないし。あ、あずかっているワークの丸付けしなきゃ

Sewing day

ブックカバーがほしいとのたまう息子その2に「なら、私がつくっちゃる」と息巻いて作ったのが下の図、都合3つ作った。

bookcover


せっかくミシンを出したのでついでじゃーとばかりにつくったのがサンドレス。型紙なし、採寸なしの目分量で作ったので、ちょっと失敗。あとから直す直す・・・で裏は見せられませんと言う出来ですが、ま、部屋着ならいいとしよう。

dress

お疲れ様会

今日は前期終了にともなうお疲れ様会でした。
10日ぶりに四谷に。
ああ、残念、お料理の写真を撮ってこなかった


クラスメートからBaliのおみやげをいただきました。

omiyage


お疲れ様会になだれ込む前、新宿で親子4人がとぐろを巻いておりました。朝、私は新幹線定期を持っているものの、息子その2は青春18なため、Localに乗って宇都宮に。ここから湘南新宿ラインへ、といさんで隣のプラットフォームに行ったものの、電車が動いてない・・・

1時間待ったあげく、まだ動かない、と大宮まで新幹線代と乗車賃を別途払って新幹線に乗りました・・・(乗ったとたんに在来線復旧だって、、、むきぃ~

予定の1時間遅れでやっと新宿につき、昼食を取った後、紀伊国屋へ。志望校を変えたっぽい息子その2はその大学の問題集類と文庫本と単行本を相当数買い込み、私の懐具合は一気に寂しくなったのでした


本日、暑かったけれど、予想ほどの気温上昇ではなかったみたいで、「うだる」ほどではなくてらっきぃ。暑さに弱いので早く夏が終わってほしいserenaでした(が、冬も苦手)。

本日のグルメ?!

息子その2をつれて白河にある八千代寿司に行って来ました。
回転寿司ですが、おいしいと評判で、ここ栃木からのお客さんも多いはず。お値段は一皿110円~500円までとふつうの回転寿司よりは高いものもあるけれど、ネタの良さを考えると満足度200%です。
片道1時間、食べるのに要した時間30分
帰りにジャスコで『柏屋』のくるみゆべしを買いました。(那須湯本にも出店があります)

yubesi


ここのお店の「檸檬」だっけ?小さなチーズケーキも美味です。

夕飯は息子様の希望により、豚汁です・・・

藍染め体験

交換留学生のお世話で藍染め体験をしました。お店は旧黒羽町の『紺屋』さん。ご主人はとっても気さくな方です。

konya3


konya2


お店のなかもなかなかの風情。

konya


画像がないんだけど、最初は白い布に輪ゴムを使ったり縛ったりして絞りをいれます。
次に藍の液につけます。

aizome1


aizome3


それから洗います。

aizome2


これを3回繰り返して干すと

ai


できあがり。
でも私の作った模様って微妙

お店でコースター4枚とスカーフを買いました。

konya-bought

気晴らしのはずが

攻略できないとイライライライラ・・・暑さも手伝ってきぃぃとなり、精神衛生上よくないんで(?)攻略本を買いに行きました
いい年したおばちゃんですが、私のゲームの原点はマリオですから~~。


まったり

ちょこちょこ仕事はしているものの、時間に追われなくなって3日目

doing some choresとreadingとplaying "the" video gameで一日が終わる。今日、病院と美容院に行って「なーんか異常に肩がこっているなぁ、なんでやろ?」とずっと考えていたんだけれどやっと原因がわかった。ゲームだよ、あちゃー。
定期があるから新幹線に乗ってて*みん行ってこようかな・・・と真剣に考えている私。(車で行けるけど今、ガソリン代高すぎだし


那須グルメ

妹夫婦が来た。
岩盤浴に行った後、夕食は春香伝那須店へ。

塩原温泉へ行く400号沿いに大きな店があるのですが、私たちが行ったのはそこをさらに奥に入った知る人ぞ知る(?地元の人は知ってると思うけど)店舗。外見は「ふつうの家」です。

石焼きビビンバランチはかなりお得ですが夕食はそれなりのお値段です。特に焼き肉するとね・・・でも、お肉もお食事もそれはそれはおいしいです。ちょっと贅沢してしまいました。

shun4


お焦げつきビビンバ(来たときの姿を撮る前につい混ぜてしまいました)

shun3

骨付きカルビ

shun2

チヂミ

shun1

豚トロ

おなかいっぱい

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

