スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終了!!!

30分ほど前にぽちっと送信ボタンを押して最後のPaper出し終わりました。

それと前後してやってきたのがこの本たち。





それから妹経由で買ったこんなものも今日妹とともにやってきた!

[NDS 新品]ニンテンドーDSライトアイスブルー

私のはピンクですけど・・・(ああ、買っちゃったのよ、つい>Sさん!)

ソフトはずばり、Marioだけ!脳トレすらなし!
そんなわけでこれからは読書とゲーム三昧!
(なわけがない、今日も夜は仕事だよっ!でも明日は岩盤浴だよ)
スポンサーサイト

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

目処がついた?

お昼過ぎに咳止めを飲んだらずいぶんましになったまま、夜に至っています。
むりやりTEFLのPaperもオチを付けて、あとは見直しするだけとなりました。Summary#6もOpinionを書いてやはり、見直しするだけっと。

ってことで、もうちょっとでFun reading(Pleasure readingとバトラーさんはおっしゃってたね)できるぞ~~!!!


ところで、で戻ってきたSummaryは7月末までに出し直さないとアウトなのかしら???

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

秒読み

段階に入っていますが、なかなか集中できず、また、PCに向かっての作業なのでつい、ネットばっかり見ています(もう新しい情報はないってくらい(--;)。

Summary#6はとりあえずOpinionを残して書いてみた・・・まま放置。TEFLもなんとかめど付けようと思ってますが、なんせLiterature Reviewをろくにしていないので書きようがない


このままでは自分のmicro-teachingに対する自画自賛になってしまう~

本日、注文していた後期教科書がすべて揃いました
予習には万全の体制(体制だけ)です・・・予習の前に単位とれるように頑張らないといけないんですよ~

こんな私に愛の手を・・・ならぬ励ましメールを(笑)。(どうやってするのさ?)

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

最終週だぁ

息抜きしている場合ではないのですが・・・昨日はものすごく久しぶりに以前ひいきにしていた地元のラーメン屋さんに行きました。
以前・・・というのは私はとろとろチャーシューが好きなのですが、一時チャーシューがものすごい脂っこいものに変わってしまってて「二度といかん」と思ったのでした。でも久しぶりに行ったら元のチャーシューに戻ってて、味玉は元々めっちゃおいしいんで「最高!」って感じでした。

minosaku

味玉みそめん

旦那はここのラーメンが一番うまい!と言ってます。
私は宇都宮の「花の季」も好きだけどな。

もうちょっと

Psycholinguistics
 プレゼン サマリー
1        
2    
3      
4    
5 



Linguistics
プレゼン  Newsletter  
Final paper(20p)


TEFL
micro-teaching
Final paper(5p)


Pronunciation
課題

SLA
リアクションペーパー 

てことであとはSummary一本とTEFLの5ページ。この二つ、「読み」が終わってないってのが問題なんだな。
LinguisticsのGradeかえってきました、微妙な点数でした

さて、今日は一日お仕事、がんばります。(がんばる、という言葉が好きな私です、最近、使いすぎです。がんばってない証拠です)

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

これからの予定

あーん、帰ってきてから全然作業してないよ~(ほぼずっとPCの前にいるというのに、何してんのよ、一体!)

来週は大忙し。

まずは
24日 ふつうに仕事
25日、夏季英語教育セミナー
26日 夜一こまだけ仕事
28日 市の交換留学生(っていうかホームスティ事業)とともに会食。市長さんの横で食べる昼食は微妙です(いや、今年はそっちじゃないかも、と一応期待しておこう)
29日 上智言語学会大会
30日 JES(小学校英語教育学会)第6回大会

その間にPaperだってばぁ・・・(いつになったら開始するの?)







テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

一週間ぶりの大学

気合いを入れて勉強!のはずが、ようやっとSummary#4を提出、#5を書き終えたところで時間切れ。
Sさんとまで飲んでくつろいで帰ってきました

Mさんにもあったんだけど、一瞬「別人?」かとおもい、声をかけるのをためらってしまいました。。。
私、ひと間違いをよくしちゃうんですよ・・・
「○○さん」といって違う人に声をかけたことが何度か。加齢のせいではけっしてなく、むかーしからそうなのよね。
去年、京都で「やっちゃった」時以来、すっかり臆病になってしまいました

ついでながら人に限らず、名前を覚えるのが苦手です
曲名とか、本の題名とか・・・


さぁ、Sさんとともにヒンズースクワット頑張ろう!(ついでにPaperも)

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

おでかけ

16日は多読学会のセミナーに参加してきました。
すごく目新しいことがあるわけではなかったけれど、なかなかおもしろかったです。特に高校と大学の講師をなさっている先生の話が。さすが関西のおばちゃん、先生!

ああ、多読頑張ろう!っておもいました。まずは自分ね。Academic readingは数えないとして、まだ15万語だもん・・・この夏に目指せ100万語!

さて、その日は横浜の妹宅に泊まり、翌日は午前中コストコに連れて行ってもらい、CodebreakerやChickenなんちゃらなどなどを買った後、【ぷらっとこだま】のグリーンプラス(青春18のつもりだったが7月20日からしか使えず、ぷらっとこだまも3連休でグリーンしかあいていなかったでもちょー快適だった)で京都へ。

次の日は例の高校にて3者面談。なかなかシニカルな担任の先生でいらっしゃって・・・ その後は次男とデート!と言いたいところだけれど彼曰く「歩くお財布」扱い・・・洋服はいらんから本を、というので買ったのが参考書以外に

夏目漱石三部作(三四郎、それから、門)
太宰治のなんか(なんだっけか?)
梶井なんとかの「檸檬」
司馬遼太郎「竜馬が行く」(とりあえず1だけ)
洋書でサリンジャーのCatcher in the ryeとMartin Luther King JrのI have a dream

などなど・・・本を読みなと言って与えてもなかなか読まなかったのに、今では立派な文学少年@志望は工学部。
そしてその後立ち寄ったのが次男所望の「辻利」。平日昼間にもかかわらず長蛇の列でした。

tujiri

↑煎茶セット

その日はWestin 都ホテルにお泊まりして昨日帰ってきました。
Westinの朝食バフェはめっちゃinternationalでした。わたし、この顔をしてウェイトレスさんに英語で話しかけられましたもん(なんでやろ?)。

いつもと違う日曜日

授業が終わってPaperは相変わらずごっそり残っているけれど、今日は勉強はせずに多読のセミナーに行って来た。

最初の方、(いっちゃなんですが)うーん、去年のと何が違うの?ってかんじで睡眠不足だったこともあり、途中退場しようかと思ったくらいでしたが、その後はなかなかおもしろくて(お話も)最後の大阪の先生に至ってはプレゼン自体がすばらしかったと思いました。もともとは高校の先生と言うことですが、Drという肩書きがついていたので論文を出されたかなんかして博士号を取られたのでしょうね、発表も的を得たモノでした(私は何様?!)。


クラスメートがいるはずでしたが、お忙しかったのかな?いらっしゃらなかったので、一人ぽつねん、、、でしたが、Lunchの時間に後ろに座ってらっしゃる方とお話しすることができました。な、なんと、今私が通っている大学のご出身だと言うことでWhat a coincidence!

これから私はちょっと奈良まで個人面談なので、本日、妹宅泊です。
湘南新宿(それはラインダンス)に乗っていたらうたた寝してしまい、気がついたらどこやらの駅に止まっている・・・よく見ると・・・

YOKOHAMA・・・と読めます・・・あわわ~~。飛び降りました。危なかった。Yokohamaは本日花火大会らしくごった返していました。。。

さぁ、Summary#4を書こう!

後期のテキスト

前期の反省をふまえて、夏休み中にちょっとは予習しておこうと(本当にするのか?できるのか?)教科書を早々に購入。

今日、明日にも第一弾がやってきそうです。

そのまえに・・・Paper!!!!

Final Essay

一本終了。20枚だったので、終わったら脱力・・・
あとまだ5本だよ~(Psychoの3本目はさっき新幹線の中でなおしたので)。
そのFinalの内容は小学校英語について。
これに関連して(と言うわけではないんだけれど)校長先生とお話をしました。



まぁ、詳しいことはかけないんですけれどね。。。
さあさ、明日は夏休み前最後の授業日です。

あわわ~

今日はできるまで寝られないぞ!
ってことで・・・

似てる?

続きを読む

やっと16ページ

表紙入れてだけど。
なんとかめどは立ったか?でもまだ完成にはほど遠い。
今週はSLAが宿題なしだし、なんとかなるだろう・・・たぶん・・・

唯一ご飯を作るはずの日だったが、サイ*リアにて夕食と相成ってしまった。おまけに食べてる途中に

「せんせい!」

攻撃を受けたし(某所の教え子)

もういい加減、寝るとしよう。
明日も一日仕事だしね。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

本日は缶詰

今日中にめどを付けないといけないので、仕事部屋にて作業開始。

SN250100.jpg


必要なモノは・・・

資料とPCとネット。
下のファイルは集めた資料です・・・ほとんどskimmingしかしてないが

これが終わったらサマリーもそうだけどTEFLのPaperも書かなきゃね。書き方(どういうコンテンツで書くの?自分のやったMicro-teachingについてかくってことはわかったんだけど)がよくわからないのだけれど・・・

Language Learning strategiesの本を買おうかと思ったがあまりに高価だったので躊躇。。。My hobby is collecting books.な私だけれど最近さすがに金欠であることを自覚したため・・・ささ、そんなこと言ってる場合ではないので、作業、作業!

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

とうとう遭遇!

高木美保に・・・
いつもより1本遅いに乗ったら(たぶん)グリーンから出てきたよ~。
ほとんど同じ年だと思うんだけど(妹と同じかもしれない)お肌がつるつるで当たり前だけど整ったお顔立ちでした。

実際に遭遇すると「よくテレビで見てます!」とかなんとか言うのはなかなか難しいね。つい、「気づかないふり」をしてしまいました。

どうしても見る目が厳しくなってしまう

ものごとが自分の分野だとね・・・

今日のmicro teachingはよかったと思う。でも細かいところはどうしても「そこはそうじゃない」と思ってしまうわけで・・・でも、全体の「よかったね」と言う雰囲気を壊したくなかったので、黙っていた。

帰りに我慢できずにY子さんにそのことを伝えたらShareできるとよかったんじゃないかな、と言われて、それもそうだなぁと。自分が何かをする立場だったら「よかった」と言う言葉よりも「ここはこうした方がいいよ」といわれるほうが次に生かせるので正直言うとうれしかったりするのだ。もちろん、objectionばかりだとへこむけど。

そんなわけで自分の態度にも反省。
だって、その畑でずっとやってきた人間が「黙っている」こと自体が「なにをか言わん」だよね(汗)

でも全体としてはよかったし、inspireされるものもありました。七夕の笹と短冊はとってもよかったよね。7月頭のレッスンはこんな風にすればよかったなと後悔しました

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

Subscription

昨日書いて消えちゃった内容を思い出した。

TESOL MEMBERになった。。。これでTESOL quarterlyが自宅で手に入る。(計$91なり)
しかし・・・ダイレクトEmailがヤマのようにやってくるのが・・・

World EnglishesをSubscribeするつもりでもいるのだが・・・

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

Exhausted

異常なほどに眠いです・・・
東京駅でせっかく書いたもの、電波が弱くて消えてしまった(涙)。

LinguisticsのNewletterのEvaluationはうれしい点数だった。ほっ。
しかし、Final paperがかけないと意味ないのだ。
なんとしてでも日曜じゅうに書き上げなければ。

きのうのSLAのPop quizもなんとかできたと思う。
あとはPsychoのサマリー4本!(T0T)。やばい。

ブログ禁止、ぐらいにしないと無理かも?


テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

電池切れかけ

同じコースのみんなはおしなべて疲れ気味です・・・
ゲンゴガク系はそれほど大変でもないらしいよ
まぁ、コース云々よりもとっている科目が大変ってことなんだけどね。

あと一週間だよ~~。みんな”がんがれ”~~


私の体調も怪しくなってきました。疲れがとれないって言うか。

今日は朝からの仕事がないのでそのまま学校に行ってFinal Essayに取りかかります。では

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

ブログが重い

ぶつぶつ・・・


それと・・・
息抜きしようと大学でブログを更新しようとするとものすごく手間がかかる(Cookieのせいかなぁ?相当回りくどく行かないとアクセス画面に到着しない)・・・てか、大学でブログ更新するなって??

周り見渡すとmixi見てる子がいっぱいいる。
もちろん、大半はレポートとかやってるみたいだけれどね。

PCルームは結構うるさかったりする。
昨日も「あんたら、ここは部室ちゃうで!」と怒鳴りたくなるくらいうるさい一団がいた。
Sちゃんも昨日サマリー書いてたらものすごくうるさい子達がいて注意したっていってた。偉い!!!おばちゃんにもできないことをよくやりました

Conclusion・・・
図書館員がもっている「お静かに」プラカードが私もほしい。


な、なんだか・・・

さっき、深夜のニュースを見てたら【小学校英語を成功させるには】ということで米百俵の市の英語活動を写していました。ALTと指導員と担任、3人もいるのに。。。

Do you have book?
Do you have calendar?
Do you have sunglass?

Ohhhhhh, noooooooo! aはどこいった~?sunglassってどうよ~~?
授業の前には3人で必ず打ち合わせをするとか。なのになぜなぜなぜ?

だいたい、ALTはなんのためにいるのよ~~?直してよ~~。
article, singular-pluralはもっとも日本人が苦手とするところ、そういうところこそ、「体験的学習」を語るからには「自然に身につけたいところ」でしょ~~

がっくり。
そこで相方が一言。

「所詮、教育学。ゲンゴガクとは違うから【いかに教えやすいか】を第一に考える、その結果や」と。

そんなぁ(--;

私の英語も完璧にはほど遠い。だからこそ、扱うexpressionsには相当気をつけているつもり。相方の言葉を胸に、自分自身も「教えやすさ」に傾いていないか、気をつけないといけないと思った。

copycatが

たくさん出てきてますね。。。
一体どうなっているのやら。

結局、昨晩、入浴後に考え直してReaction paperを新しく書いた。
なんかちょっと愚痴っぽくなってしまってこんなんでいいのかな、とも思うんだけど、今週出さないとまずいよね???

さて、後もう一仕事です。

きぃぃぃ~

大学のcallルームでかきあげたReaction paper。ちょっと変だなと思ったので書き直しはじめたらきりがなくなった。

こうじゃない、ああじゃない。
なんか変!

あああああ~~~。

もうだめ。集中力切れました。
明日頑張ります(ほんとか?)・・・

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

時間の使い方が

間違ってないか・・・?


goya



今日の夕ご飯はゴーヤチャンプルーでした。味付けは。。。CookDo!鰹だしがきいてておいしいのよ。
お豆腐がなかったので、かわりに明日教材として使う(!)おなすを(1コ残して)いれました。うーん・・・まぁまぁかな。
ご飯の代わりの炭水化物は


wine



お酒はめったに飲まないのだけれど(翌日、頭痛地獄の可能性大)。



さて、今日の戦利品。

続きを読む

お詫び

関係者各位(笑)


その一


二重生命線は「悪運が強い」のではなく、「生命力が強い」「体力が人一倍ある」んですって。


その二


「悪運が強い」とは「運が悪いときにものりきれる」ではなく、「悪事をはたらいてものりきれる運がつよい」ってことなんですって。


大きくほら吹いてしまいました、ごめんなさい
何十年もそうだと信じていました(思いこみが激しい私です)。


でも・・・そうなると実は超のつく虚弱体質&人間ドックひっかかり率50%(今までに引っかからなかった項目はあったのか?というくらいありとあらゆる項目で引っかかってますわ)の私は「健康」とはほど遠い状態・・・
ま、考えようによっては「こんなに《要観察》《要治療》《要精密検査》を抱えているにもかかわらずふつうに生活できている奇跡」をよんでいるのはまさにこの【二重生命線】??


今日の懇親会は楽しかったです。ゲストの先生の間近に座りながらプライベート話に盛り上がりました。。。もちろん、プライベートなんで内容は内緒


一言、言いたいのは


「道理でみなさん、人間ができているはずだ!」


ということ。私など、年ばっか取ってて苦労らしい苦労してないってことがよくわかりましたです。
さぁ~~、明日は7時間ぶっ続け労働だよ~。がんばっ。


テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。