

二本目OK

こんなことしてる場合ではないのですがね・・・
とりあえず、更新しておこう。
プレゼンも3本目終了!今回はまぁまぁちゃんと発表できたと思わない?(自己満足モード)

Psycholinguistics
 プレゼン サマリー
1        
2    
3    





Linguistics
プレゼン  Newsletter  
Final paper(20p)


TEFL
micro-teaching
Final paper(5p)


Pronunciation
課題

SLA
リアクションペーパー 

今日はLectureの前にexperimentのsubjectになってきまぁす。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

がんばってるよね~

日々、苦しくなってきてます。


ここのところ眠いのに熟睡できず、今朝などは頭痛の上に朦朧としていて我ながら倒れるのではないかと思っちゃいました・・・と具合の悪さを報告したいのではなくってね。。。(体調はふつうになりました。てもみんに大枚はたいたけど)


私自身は綱渡りの日々ですが、みんな頑張ってるなぁと。
先週のことですが、クラスメートと夕飯を食べていて「ああ、自分だけでなく、抱えているモノ(生まれ育った家庭環境とかね)があるからこそ、こうしてこの年で(といっても私ほど皆さんは年老いてはいらっしゃらないけれど)大学院に来て、苦しくても頑張れるのだなぁ」と思いました。


Linguistics!あと2週間しかないやん。
かけないよ、かけないよ。。。どうするのよ。。。かなりかなりマズイです。バーゲン行ってる場合じゃないかも(でも行く、何が何でもいくんだもん)。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

帰途で

先週の金曜だったかに東京駅で田島令子氏(こんな感じだったかな?)とすれ違いました。今日、宇都宮駅で停車している間に予習に飽きてぼんやり外を見ていたら反対側のプラットフォームに背中に星を付けたmiddle-aged womenがいる。なんじゃありゃ、とおもったら彼女たちが囲んでいたのは「*しきのあきら」だった。


私がみかける芸能人(?)って・・・しぶいな


恥ずかしい!

Summary#2が返ってきた。私ったらどこ見てるの?というような、途中で終わっている文とか「?」と言うようなところがいっぱいあって恥ずかしいなんてモノではなかった。


先週は確かにメンタル弱弱で集中力に欠けていたけれどそんなことは理由にはできないし。


I should have been more careful!!!!


今日は仕事でものすごく疲れた。声が出ないというのではなく、しゃべっている途中にウッと喉に痛みが走るような感じで、よれよれだった。
あと3週間は倒れられないのだ~~~。

LinguisticsのFinal Paperですが、骨組みは大体組み立ったし、S先生からも楽しみにしてるよメッセージをいただいたので、がんがりまーす(←タイポじゃないよ)。論文読め~>自分。

髪の毛が限界だけど、学期終わるまでは美容院には行かないぞ~。だって一日かかっちゃうから・・・夏休みにはもう一つ、たぶん、人生二度目のアンギオ検査がまってるぜい

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

あと3週間!

一日、日曜日にしては早起きして頑張って3つめのプレゼンの資料作りをしていたつもりだったけどテレビの前なモノで(おいおい)全然はかどらず、また、例のごとく今週のレッスンプランを作ったりしていたらもう一日が終わってしまう。。。


家事をしてたかというとそうでもなく、買い物に行って、夕飯を作って、一週間留守だった旦那を駅まで迎えに行っただけだ~(T0T)

いかんいかん、一日一本の割合で関連するarticle/paper/essayを読まないと行けない計算なんだよ~~
しかし・・・もう眠いんで寝ます・・・月曜は朝から晩まで一日仕事なので。



ご心配をおかけしましたが、学校関係、落ち着いたようです。(マスコミのなかには学校のせいにしたい某○○新聞とかあったみたいですが、ふつうに考えればだれしも家庭の問題だと感じるでしょう)
信頼できる学校ですが、それ以上に対応が的確で、生徒達もきちんと対処ができていたようで安心しました。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

時節柄

ajisai


このあじさいさんも私の放置プレイ(違)をものともせず、毎年どんどん増殖しています(こころなしかお隣の陣地(?)にも進出しているような(--;))。

こないだ頑張って草むしりしたのにこの季節、それ自体が無駄だったかのように次々と。。。いっそのことコンクリうっちゃった方がいいのでは、、、と言う気がしないでもないが。。。(そんな予算はなし)

来週末はいよいよバーゲンだ~~~。
誰か私とバーゲンいかない?宇都宮だけど


いろいろ

きょうのpsychoの授業は「?」となることが多くてやばかったです時々心が関西方面に飛んじゃってたし、特に後半部分はえええーーー、Portfoglioってなぁに~?の世界。後でわかって発言もできたんでよかったけれど・・・完璧ぼけていました

4,5コマの空き時間はひたすらSummary#2作成。一応提出しました~ふう、あと4本!

そして6コマめ。あこがれのYさん(ごめんね、一回り以上私が年上なのに)のMicro-teachingでした。Excellent~
なにがすごいといって、micro-teachingであることを忘れましたよ。でそのあいだにもちょっと気づいたことが・・・

もともとはMちゃんで気づいてたことなのね。で、Yさんを見ていて「ああ!」って思ったんですよ。もったいぶってすみません。口の形です。

以前に発音講習を受けたときに言われたんだけど、英語の発音を正しくしようと思うと唇の両端を上げ下げして(文字では説明しにくい(--;))
唇を横長の長方形にする訓練が必要だってことでした。つまり上唇の両端が上がらないといけないのね。

MちゃんとYさん、確かに口が時々横長の長方形になってます!
Sちゃんはどうかな?
(すいません、みなさん、話題にのぼらせて)

最後に、教授(呼び名、前回から変えました)の関西弁をはじめて聞きました~。話し相手の方が関西弁ばりばりでそれにつられてらしたようです。普段英語で話される場面ばかり見ているので日本語でお話になってもちょっと違和感あるんですが、関西弁はかわいかったです(失礼)。

帰りの新幹線は鬼のような(←関西弁です、あしからず)混み具合!
さぁ、この週末はSummary#3するぞ~





テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

心が痛む

某所での火災・・・関与の疑いのある男の子の通う高校はまさに次男が通っている高校です。

ニュースを見るたびに見覚えのある校舎が写り、時には最寄りの駅が写り、心が痛く、泣きそうです。


なにがあったのでしょう。
保護者会の直前のこと・・・保護者会に配られるのは中間テストの成績。。。高一はじめの中間テストは「かなり意味が」あると思う。中高一貫だけど編入で高校から入ってくる子が混じっての初めてのテスト。
全然関係ないとは思えないんだよね。編入の子にとっても内部の子にとっても試練の時。もっとも原因は全然違うのかもしれないけれど。


子どもにプレッシャをかけないように、と思っていても子どもはそう思ってない場合がある。たとえばうちなんか私もこの年で院なんかに行ってるものだから、田舎では珍しい高学歴家庭ってことになる。親がいくらプレッシャをかけないようにしても子ども達は当然プレッシャを感じてきたことでしょう。できて当たり前。できないはずがない。



私の受験は上の子の大学受験に重なっていた。内緒にしていたのだけれど、結局は旦那が言ってしまった。あとになって妹その他から「お母さんだけ受かってたら洒落にならんかったな」と言われた。

次男が今の高校に受かったとき、長男はしばしおかしかった。明らかに情緒が不安定だった。その兄が入った大学はまさしく次男が行きたい大学。兄が受かったことを次男は素直に喜んでいたけれど、心が不安定になっているのもわかった。


事件に戻ると・・・こんな結果になってしまって、生きているお父さんも子どももともにつらいだろうなと思うといたたまれない。どんな風に育ててもそれが正しかったかどうかは後にならないとわからない・・・


院のことしか書かないつもりだったけど、どこかにはき出さないとあまりにつらかったので、お目汚し失礼しました。

愛車?

いつの間にか↓の日記のタイトルが「大学院生日記」となってる。
なんで?


vivi



ちょいピンぼけですが(寄りすぎと言う話も)うちのVivianです。犬じゃないですわかるってば。
去年買い換えたんだけど、燃費がよくて助かってます


なんだか体調がよろしくないです
あさからおなかの調子がよくなかったけれど、夕方あたりからのどの調子も・・・ああ、やだな。またですかい?
せっかくSLAのノート作りしようと思ったのに・・・もう寝るしかないわ

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

「大学院生日記」

ブクログで本棚をつくりました。

なんと言っても I like buying books.なんで、どんどん買ってしまう・・・ちゃんと読んでよね>私。

プレゼン#3のSummary下書き完成。後は推敲。

にわかリビング(なぜにわかなのかは話せば長いので省略)でTVみながらやってると全然集中できなくてhubbyから警告を受けてしまい、私も「ごもっともです」と思ったため、教室部屋にてやり始めました。教室部屋に降りていくのが嫌な理由・・・それはどうしても「仕事」がちらつくから。これはこれで集中できないのよね。。。仕事の方は今週分のレッスンプランを作り、7-9月の予定表兼Newsletterを作って印刷終了。マジ、忙しくて泣きそうです。よってお昼過ぎはご機嫌激悪でした・・・


次はプレゼン#2のWritten SummaryをしたいところだけれどとりあえずNewsletterの内容を考え中。

昨日の講座のことを書こうかな・・・でも私にはそのLecturerに対してNegative Imageがいっぱい・・・上手く書けるかなぁ。もうひとつ書こうと思っているのはExtensive readingについて。7月16日のも行こうかなと検討中。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

夢を見ました。
今まで一度も先生方のオフィスを訪れたことがない(正確に言うとちらと一回だけあるけど)私。焦ってます
誰も信じないけど私はひじょーーーーーーに物怖じする人間でなかなか行けないのよ、先生のおそばに。

とうとう夢を見ました。
なぜか建屋には小学生がうじゃうじゃいます?!
次々に教授の部屋を訪れるクラスメート(知らない人がいるぞ)。

「次私の番ね」

さぁやっと自分の番、というところで目覚ましが鳴ってしまった。
夢のなかですら先生のところへは行けないのか

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

somehow embarrassing

いろいろ悩むことがあったから、根っこを勉強したいと思ったから今大学院にいるわけで、どうしても現実に照らし合わせて「うーん」とうなることが多いわけだけど、それをみんなの前で披露してしまうとなんだか自分の非力をさらしているようでどよ~~んと落ち込んでしまう。


Don't be too hard on you.

これはG**Sに行ってたときに複数の講師から言われた言葉。
なかなかそういうわけにはいかないわ・・・

さて、もう一回しなければいけないことの整理。
 プレゼン サマリー
    







Linguistics
プレゼン   Newsletter
Final paper(20p)


TEFL
micro-teaching
Final paper(10p)


Pronunciation
課題


ううう、いっぱいある




テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

大雨です

新幹線止まらないか心配・・・
止まってなくても遅れてきたら授業には間に合わない。
在来線よりは新幹線の方が強い(?)んだけど。
(在来線よく止まります。強風とか大雨とかで)

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

駅ネット

といってもJR東日本の《駅ねっと》サービスじゃないですよ。
駅でネットできることをかくに~~ん!
いつも木曜はすんでの所で15:20に乗れず、1時間つぶししてたのよね。で、代300円がかかるわけ。
これからはちょっと重いけどPC持ってきてこの待合室でネットで遊ぶわ!

やった~~!

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

疲れてバタンキュー

バタンキュー、って死語かな・・・
昨夜はなんだか疲れまくってました。
が昨日は混んでた。3人座りの窓側に座っていた私でしたが、隣に座った「女」、ものすごーく大きな音量でiPodかなんかを聞いてるモノだからシャカシャカどころか歌声まで聞こえてくる
そのうち通路側があいたのよ。でもその女、動く気配がないどころか、漬け物を食べ始めました。音楽と漬け物のダブル攻撃!


ふつう、移動するだろー

降りる駅が同じだったので、全く気が休まらなかった


さて、今日はIntro to Linguisticsですわ。
20枚のレポート書けるのか・・・イライラしながら新幹線でダウンロードしたarticles読んだけど、いまいちぴんと来るモノがなく、ますますもって不安になる私。
Miさぁん!一緒に頑張ろうよ~~
(ここを掲示板のように使う私)


さ、仕事いこ。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

言いたいことはいっぱいあるのだが

"Any questions or comments?"と言われると黙ってしまう・・・
昨日は「似すぎているために却って間違えやすい」のはなし。
T県U市のaccentが例として出た。そうなのよ、そうなのよ!
うちくらい北まで来ると土地の人々はAccentがあるのを自覚している。U市より南に行くとかなりaccentは減る。しかし、U市は比較的大きな町のせいもあるのか自分たちにaccentが有ること自体に気がついてない方が多い。気がつかないから直らない。。。
うちの生徒がU市の私立中に入ったとき、お母さんに言ったそうだ「U市の人が一番なまってる!」
でもそんなエピソード披露してもなぁ。


そういや、イタ語とスペイン語似てるんで、数字数えるときどっちがどっちだっけ?と悩むことはわたしにもありますです。。uno, dos, tres,...あわわそれはスペイン語だよ~。

もうひとつ、ためらう理由が。

AといわれてA’と言う答えがあるとしてそこから頭の中でBrainstormingがはじまり(おいおい)B→C→Dくらいまで進んでクチから発するのがいきなりD・・・一応自覚しているので気をつけているんだけれど、雑談しているときならちょっとは許してもらうとして授業でこれやるとマズイ・・・恥ずかしい。
(雑談部門で私の突飛会話につきあって下さっている皆様に感謝

そんなわけでいつもFrustrationに悩みながら椅子からよろよろ立ち上がるのだった。


---------------------------


6時間目のmicro-teachingはDiscussionとself-introductionでした。
どちらもおもしろかった。
あるところでstuckしてしまった私たちのグループには結論はなかった(汗)。私のたった2行のnotesであれだけしゃべったSさん、Good job!。self-evaluationが大切、というのは講師研修会でやったことがある。ただ心の中で反省するだけでなく、目に見える形でやる、と言うのがポイント、、、なのかな?

the very first lessonで自己紹介からはじめるのは私も同じだけれど、みんなにkey wordsを言わせる、というのは考えたことがなかったなぁ。
小学生に過去形は無理だけど、三人称単数を使って好きなモノとかほしいモノ、とかならできそうだよね。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

必要不可欠

ほぼ毎日鞄に入っているモノの一つ。それはペットボトルのお茶。
スポーツドリンク飲めません。
炭酸が好きだけど、ぬるいのはおいしくないし、炭酸が抜けると悲惨。
で、必然的にお茶となる。しかし・・・毎日買ってるとお金が~(かといって空きペットボトルにおちゃを入れる、というのは私だめ。水筒のお茶もあまり得意じゃない。ああ、贅沢だ
で、なるたけやすいお茶を探すことになる。
こないだ、*ツキヨで92円のをみつけたのが↓。(このサイトのはそこまでやすくないです、あしからず。画像がほしくて貼ってます)

清流七茶

おととい、近くのホームセンターで見つけた88円もの↓。
(こちらも、サイトにのっているのはそこまでやすくありません)

天然ルチン 純そば茶

時々リプ*ンリモーネが68円で売っているけれど甘いのが難。
*右衛門とか*ーいお茶などの緑茶系は貧血要治療の身としてはよろしくないのだけれど、たまに買ってます(--;(で鉄剤と一緒にお茶飲んでたらあかんやーん)

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

Summary1本終了~

やった~。Okay.と返ってきた~
夜中1時に出したのが朝8時過ぎに・・・先生ちゃんと寝てらっしゃるのかしら。。。サッカー見ずに早寝なさったのかな?

でもあと5本あるよ~。金曜のプレゼン、全然用意ができてないよ~。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

たまには・・・

サカタのタネで買ったもの。高いなりにかわいかったり、上品だったり。

rose4


rose3


お次の2つは根性のあるバラたち。名もないバラだけど、たびたびの移植にもかかわらず、ときには廃材の下敷きとなりながら生き続けています。

rose2


rose1


ほんとはあと2種類、もっこうバラと、白い蔓バラがあるんだけれど、なぜか咲いていません・・・

もう返ってきた!

提出したのは昨日の夕方ですから、朝からやっていただいたのかしら
Y先生のせっかくのお休みなのに誠に申し訳ないです

もう一回書いてみよう!とのことでした(^^;


それにしてもY先生はすごいなぁと思います。
聞いていた(どこから?というのは内緒)以上です。
火曜日、院生の間で驚いたことがありましたよ。学部の授業でのことですが、Reaction paperの話になって「てっきり院生がチェックしてるんだと思ったら先生ご自身がチェックして下さっているんだ
」(とはいえ私は聴講しているだけなので書いてませんが

100人どころではない数なんですよ。。。そして私たちのsummaryの事細かなチェック。あ、頭が上がりません。


仕事柄、○付けだけでもどんなに大変か知っている私。英作文、自由英作文の添削も●会でいやほどしたけど、tiringどころでなくStressfulでしたよ。ましてやいろいろな(かつ日本人の書く英語ですから「」なことも多かろうと。。。)文を読んでコメント書くのは、想像を絶します。


先生、ついていきますぅ~~
(だけど、後期は先生の授業がないの

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

1週間終了

大学に行っている間がHappyな私にとって、金曜日はなにげに悲しい。
土曜はずっと仕事だし、日曜も仕事有るし、特に今度の日曜は講習のため大宮まで行ったうえに仕事、だし、月曜はもっともハードな仕事日(実労11時間)だし・・・

ほんっと、学生っていいなぁ~

それに・・・Summary1本書けました~~Rewrite it!で返ってくることは避けられないと思いますが
この調子で2本目も書かねば~~なんだけど、とりあえず16日の発表の準備しなきゃね。

うっ、Linguisticsの方、どうしましょ?!

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

だるい(T0T)

昨日ショックなことがあったせいか、朝目覚めが悪く、かつ、だるい。。。だるすぎる。

ここでは仕事のことは書かない、と決めているので書けないけど・・・

しんどい。

----------------------------------------------

I'm home!
大学へ行って来たらなんだか元気が出た。
もう、すべきことは決まってる、心の中では。
グジグジ考えてもしょうがない!


さ、きょうこそはWritten summary書くんだもん!
(何回、同じことを言ってることやら・・・)

micro-teaching

おわりました。

*昨日、眠い目をこすって書き込みしたのに、なんか重重で登録できずに終わってしまったムキー*

イタリア語は練習不足で(またですか)ぼろぼろでしたが、レッスン自体は80%くらい思ったとおりにできました。
Y先生はじめ、多くの方にほめていただいて素直にうれしかったです(^^)。
80%・・・というのは当初考えていた最終的なTaskは「どれが一番古い?」だったのですが、それをいいわすれていきなりInformation gapに進めてしまったからです。相変わらず、プラン通りに進められない私を露呈してしまいました。


にしても私のイタリア語ひどすぎっ。ショックだったので、もっとちゃんとやり直したい(--;けど、そんな時間はあるのか?やり直したところで以後使う機会があるのか?ないよなぁ。

次になさったTさんのteachingもすばらしかったです。特に用意なさったダイアローグ、11種類すべて自作だそうで、それが作れる英語力がまずもってうらやましい!目の隈もよかったよ

さぁて、来週のプレゼンは13日→16日にずらしてもらいました。
プレゼンはこれとNewsletterを含め3つ。あとはひたすら書く作業だけが残っています。Written Summaryがんばれ~(他人事?)。

お天気悪いね


テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

本日も疲れました

micro-teachingのターゲットセンテンスの選定(?)に四苦八苦。
How old is ...?をイタ語に置き換えて・・・と思ったんだけど、考えれば考えるほど「イタリア語ではこういわないよなぁ」という思いにとらわれ、大学時代の友人に電話・・・したらやっぱり言わないと。ここからいろいろ考えて結局表現を変えてトピックを変えないことにしたんだけどそれでももやもや・・・結局、先生にお聞きして、「イタ語的に正しいかどうかよりTeachingがここでの目的だから」ということで元案にもどった。。。

はぁ・・・もっと早くアドバイスを受けるべきだった、と激しく後悔。
今日の授業でも言いたいこといっぱいあったけど結局一言も言えなかったなぁ。。。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

This is not what I expected...

今日はLinguisticsのFinal paperの題材発表がありました。
私が最初に思いついたのはWhich English we should teachです。しかし、これをどうやってResearchするかというと難しい。というわけで○○にします・・・というつもりが・・・

それはまさしくInteresting!ととても気に入ってもらえてそのまま進めることになった。


ん?Researchのみならず、Literatureを探すのも結構大変では?
今更気づいても遅いか・・・

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

新幹線通学の不便

新幹線自体はちょーーーー、のつく快適ぶり。
私にとっては書斎であり、食堂であり、寝室(爆)。
今のところ座れなかったことはないので文句なし。だけど・・・

昼間1時間に1本しかないのは・・・もしこれが遅れたら(こなかったら)私は授業に出られない・・・という恐怖といつも戦っています(戦ったからどうなるものでもないんだけれど)。帰りはまだいいんだけどね。

昨日、上越・東北新幹線が遅れてました。全く気がつかずに表示を見て無意識にホームまであがり、電車に乗り込んではじめてその電車がのろうとしていたモノをより一本早いやつだと言うことに気がついたのでした。(無意識って恐ろしいね)それは私が「できれば乗りたい、けれど滅多に乗れない、《那須塩原行き》」なので私にとってはラッキーそのものでした。なんといっても仙台行きだと寝過ごしたら帰ってこれませんから(私が乗ろうとしていたのは2056発。仙台最終が2000発だそうで、帰ってくるがないんですよ)

今日、木曜は帰宅後レッスンがあるので、乗り過ごしは絶対にできません。でも記憶が2回ほど遠のいた!危なかった



テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

なかなかしんどい

大丸で買い物してからその買い物袋を下げて大学に行った、おばちゃんserenaです。。。お買いあげは靴2足。外へ出るようになると靴は必需品。私の場合、

ヒールが低い
しかしクッションはよい
軽い
指や甲があたるところがいたくない

など、注文が多いんですよ。おまけに今回は高い買い物なのでデザインも妥協したくなかった。店員さんいろいろ言ってごめんなさい。ちゃんと買ったから許してね。

・・・どこが大学院生日記なんだ?
もとい。

その足で学校の本屋に行きイタリア語チェック(立ち読みごめん)、それからPC室(そんな名前じゃないけど)に行ってmicro-teachingのワークシート作成。4限目の授業は急遽、別のパソコン室に変わり移動。
そこで、aspirationをしたんだけど。。。

全然できてない。今日はできないけど、明日家で練習しよっと。

先週のpop quizが返却された。全部あってた~
ほっと一息。今日のトピックでリアクションペーパー書こうっと。

4月からものすごく頻繁にに乗ってるわけだけど、一度も*木美保にあわないんだよね~。ところが旦那は先日会ったらしい。だからどうって訳ではないんだけどね。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

