

発表

今書き込んだモノがすべて消えちゃいました。まちがってエスケープ押しちゃったのね(涙)。
はぁ・・・

気を取り直して・・・


風邪引きました、結構ヘビーなのを。
だけど、とにかく仕事に穴を開けるわけにはいかない!発表もあるし!と薬でごまかして通勤、通学した木・金曜日。しんどかった・・・
発表は前回よりちょっとましかなと思ったけどダメポ(--;
まとめるのが上手い、って友人はほめてくれて慰められたけれど、Presentationとしてはいただけなかった。やっぱり棒読みに近かった。今度こそ!(へたれだけれど負けん気はなぜか強い)

昨日の発表はTEFLの授業。TEFL Methodologyを学ぶことはたっての希望でしたが、学べば学ぶほど(というほどまだやってないけど)自分が授業をしていて「今のやりかたはAudiolingualだな、古っ」とか自分でつっこみを入れてしまうのでした・・・何がよくて何が悪い、ってことはないんだろうけれど、常々「これでいいのか?」と思っている私としては「いったい私は何がしたいのよ?」と悩みが深くなるばかり。Approachがはっきりしていないから、こういうことになるのよね。


これで一区切り、と言いたいところだけれど、連休中にReaction Paper1つは書き上げたいし、18日の発表の本読みは終わらせたいし、23日の発表の題材も決めたい。
とにかく早く風邪が治ってほしい!・・・と思う私が1時すぎても起きてるようじゃだめね。




テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

まったり過ごしすぎた

今週は火曜しか授業がないので油断しすぎ!ぼんやり一日を過ごしてしまった。いかんいかん。
午前中は体力回復に努めた(=寝てた(--;)。
午後、少し本を読み始めたが、仕事があったり食事を作ったりして時間があっという間に過ぎていった。

夜、ネットで今度やるPresentationの題材探し・・・結局決まらず(おいおい)。
ああ、そうだ!リアクションペーパーの書き方をググらねば・・・うむ、これはわかった(なんとなく)。

さて、GWに向けて勉強モードにオン!

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

一応用意したにはしたが

原稿まる読みしないと発表できない予感・・・
今日は学校へ行く前に仕事がないので、1時間早い電車に乗ろうかな(この時間、1時間に一本しか新幹線はないのである)。

しょっぱなであり、「フィギュアスケートで最初の滑走者の気分」を味わっています。


イライラし出すと指のささくれを引っ張る癖があって、すべての指が「いたい」状態になっていますが、それはそれで「ストレス」と呼ぶモノなんでしょうけれど、意外にも勉強自体に対するストレスはないようです。昨年度までの「仕事漬け」の生活は今更ながらにつらかったんだなと実感しております。

一旦社会に出たのち、大学院に来ている人たちはいずれも「うれしそう」です。「しんどい」し、できるのか?という「不安」は誰しもが抱えているのですが、それよりなにより「学べることの幸せ」を皆実感している感じがします。(学部から直接あがってきた子達がそうではない、という意味ではないですよ。)

GWの予定は?

いかに前倒しで勉強するか・・・これがみんなの計画だと思うな~。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

厳しいね

今日は3限と6限。2つとも週2で前期だけで4単位(とれれば、だけど)。
来週の火曜と金曜にプレゼンがはいってしまいました(汗)。
とりあえず、火曜の分は覚悟はしていたので、アウトラインを書いたハンドアウトは何とか完成。あとは説明する言葉をスクリプトよろしく事細かに書かなければ。
なんたって、全部英語ですから~。アドリブで話なんかできませんよ~(爆)。

空き時間に研究室で電源いただいて(?)PCでアウトラインの仕上げをし、同級生(といっても私の年齢の半分の)と学食で夕食、それから教授のところに行って、時間が余ったのでちょこっと図書館で勉強し、授業。

しかし・・・おなかがぐるぐるぐる~。勿論、空腹で、ではなくて、調子が悪い!あれあれあれ。
ラーメンの油にやられたかな。。。。

ま、それはともかく、今日は疲れたので(なぜか6時に目が覚めたので、それから1時間くらい勉強もして睡眠不足だし)ダッシュして20:40発に乗るぞ~(これは那須塩原止まりだから寝過ごす危険がないからね)と走りに走ったのに・・・電車遅れてました(涙)。
案の定、那須塩原のちょっと手前でこっくりこっくりしちゃいました(危ない!)。
降り立ったら6度だよ・・・さむっ。

テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

もっとリアルに近づくために

他所でかなり匿名性に気をつけてブログを書いてきたけれど、ここで大学院生活に限って日記をつけてみようと思い立った。

とはいえ、今は宿題にあっぷあっぷ。
本当に書き込みできるのかなぁ。。。訝しい。
今日はちょっと時間があったのに、すっかり、PCの前に陣取ってあれやこれややっている間にもう寝る時間になってしまった。アサインメントは?!


さて、私は大学卒業したての大学院生が生まれた年に大学を卒業した、オールド大学院生(M1)です。今じゃそんなに珍しくもないのですが、そのうえ、新幹線通学!んでもってかなりの部分をひとに助けてもらっているとはいえ、仕事も掛け持ちしています。
ここまでくると、そんなに多くはないんじゃない?!

那須塩原から東京まで新幹線で通学しています。3ヶ月定期の金額。。。いいたくないです。
老後の蓄えをせずに学費と交通費に回しています。最寄り駅まで車なので最近のガソリン高騰はゆゆしき問題です。
仕事をしてから新幹線に飛び乗って、一こま授業を受けてまたとんぼ返りして仕事・・・というのが木曜日。

勉強時間がなかなか確保できないので、新幹線内も書斎みたいなモノです。
行きは宇都宮までが昼食タイム、そこから大宮までが勉強タイムで眠くなると上野までは昼寝タイム。かなりsystematicです(笑)。

帰りは那須塩原止まりだと心おきなく眠れるんだけど、そう上手くは乗れないので、きんちょうしながら勉強です。新幹線は椅子の座り心地が抜群なのでなかなかいいですよ~。


しかし、まだ学校は始まったばかり。勉強について行くのも相当大変そうです。
続きまたの機会にしましょう。


テーマ : 大学院生日記
ジャンル : 日記

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

