スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花見2010

晴れたと思ったら曇り、最後には雨ふりとなった今日。
まだ、めまい警報発令中で、棚の上のお皿をとるときは危ないですが、何とか一日を終えようとしております。

さてさて、今日は姪っ子めいけるの入学式Part II。
それが終わったらお花見の約束をしていました。
お土産のマスカラも渡さなきゃいけないし。
待ち合わせの吾妻橋。
azumabashi
この段階から人出が恐ろしく多いことが分かります。

去年はイギリスから帰った日の夜桜でした。割とすいてて良かったけどなぁ。
今日はだめだ。人が多すぎる。
sakura
sakura
まだ出来上がってはいないスカイツリーを背景に写すのが今年風。
sakura

めいけるは

花見=シートを敷いて桜の下でご飯を食べること

だと思っていたらしく、そうでないとわかると「おなかすいた~」

子どもかいっ

早々に退散してDenny’sへ。
そのあと、本日妹がやってきた第二の理由、合羽橋へ。
kappa

先がとっても細いお箸やシリコン菜箸などを買って帰ってきました。
あしたは大学の同級生Gemmaとレイクタウンに行くつもり。
スポンサーサイト

マラソンデー

なんでマラソンを見て楽しいのか?
と思いながらマラソンを見ることがやめられない私ですけれど
やっぱmixiニュースになってましたね。

見るのも好きな日本人、みたいな。

さて、に戻ろう、とマンションを出たら
「がんばれー!」という声援がすごい。
うちのマンションとマラソンコース10メートルも離れていません。

マラソン

むぎとろのおかみ?もマイクを持って「がんばれー」って言ってます・・・

あいにくのお天気でしたが・・・
マラソンてっぺんがかすむスカイツリー

旦那完走したそうです。
目標タイムに10分ほど及ばず悲しかったらしいけど。

もうすっかりはれてきましたね。

本日のお散歩

zoniお雑煮は白みそ

本日、午前中はがんばって本を読んで(しかし遅々として進まず)、遅めの昼食後、散歩に出ました。
お散歩ルートは次の通り。

浅草から春日通をとおってふと、

「去年運がよかったのは神田明神にお参りしたからかも?」

と思い立ち、急きょ、お礼まいり。
その後、お茶の水方面へ降りていったら珍しく湯島聖堂が開いており、
学業成就する必要のある私はここへもお参りに。
yushima

2年以内に博士論文が書けますように、と願をかけたら
旦那に
「まず、ブログ書くのをやめて集中するように」
と言われました

nikoraiこんなところに教会あった?
kogeikanあれはなーに?と尋ねるもWalking compassさんど忘れ
工芸館だそうです。

gaienmae外苑前を通って
omotesando目的地に着いたころには真っ暗

表参道駅に用があったのでしたw

本日の出費

マックフライポテト 290円
プレミアムコーヒー タダ券でタダ
帰りの電車賃    230円×2名

Christmas Eve

asakusa

平日の雷門って閑散としている。
提灯の下に人がいないなんて、はじめてみた。



夕方、アキバで長男と待ち合わせて、MUJIとうにくろで買い物。
その後、ヨドバシで、とうとうMario Bros. Wii購入。(まだやってない)

アキバ待ち合わせ前、長男は銀座へ行っていた。
なにしに?

紅茶を買いに!

京都にはなかなか売っていない。
東京だと・・・三越か銀座マツサカヤか、松屋。

どんな紅茶を買ってきたのかと思ったら


Harrods

tea



おお、王室御用達でござるか。
違いの分かる大学四年生?

English Breakfastなのに、2000円もした

ですと。(この缶、ごく普通の大きさです)。
Honeyが近所のTesta Rossaでケーキを買ってきてくれたので、

cake


長男が紅茶を入れて、
おいしくいただきましたとさ。


ちなみに夕食はTurkeyでもChickenでもなく・・・


餃子パーティだった(爆)。

花火









最後に花火師の人々がライトをもって手をふってくれます。

散歩

散歩は

蔵前→→東大     と
青山周辺

だけですが、かなーり歩いたのでちょーーーーー疲れました


05301赤門前のネコs
ネコ好きの皆様へのプレゼント写真?!
だけどなんだか最近、最高の画質でとっているのに出来がいまいち(T0T)。
なぜなんだ・・・
子猫がかなーり小さいです。

ちょうどお昼時だったので、昨日からどーーーも食べたかったラーメンに決定。
05302本郷にある神勢
05303梅塩ラーメン
あっさりしていて麺がシコシコでとってもおいしかった。お値段は760円だったか780円だったか。
大盛り(1.5玉)でも同じ料金です(が、私は1玉で)

さて、まずはLEGO研究会の展示へ。
05304

本日の目的は教育フォーラム(パネルディスカッション形式)。招待者は
民間校長第一号の藤原和博(こないだ、R小でも話を聞きましたが)
KeioSFCの准教授から参議院議員に転身した鈴木寛
S大出身で現在ウィルシード代表船橋力

ま、話はさほど目新しいものではなかったけれど、ウィルシードの小学校での実践は面白かったかな。

今日の目的その2はミーハーserenaがどうしても行きたかった『永遠の21歳』
05305
若者と40代に人気って話だったけど、40代がきれるような服はほとんど売ってなかったぞ~。
それにいかにも安っぽい・・・微妙だ。でもなんとなく、普段着を買ってしまった。
で、「二度行きたいとは思わない」といっていたH&Mについ入ってしまった。
そしたらあんまり安くなかったけど、めずらしい「ポケット付きのスカート」が売ってたのでついつい(仕事着として)買ってしまった罠。
05306

sushi三昧

長男がすしざんまいに行きたいと昨日言っていたのを「すし清」と勘違いして
ザギンに行くものだと張り切っていたら
(まぁ、すし清とすしざんまいは姉妹店であります)
アキバに行くとか、あさくさにもあるだとか言われて

「へ?」

となっていた私。
結局、原宿の『永遠の21』(笑)をチャリでみに行ってあまりの混みようにあほらしくなってはいらず帰ってきたお二人さんはお疲れでそのまま昼(夕)寝。
で、浅草の「すしざんまい」行きとなりました。
コストパフォーマンスのよいこのお店。
ウェートレスさんは「出身地 名前 ひとこと自己紹介」を書いた名札を付けてます。
なんと私たちの席にきたウェートレスさんは
S賀(ハナワ県ではない)出身ですって。へぇ~。

それとは関係ないのですが、隣に座っている4人組のおっちゃんたち、
べたべたの関西弁です。
次に来た3人の若者・・・これまた関西人です。

・・・さすがだな

関西人にとって高くておいしいのは当たり前。
手頃でおいしいものに吸い寄せられるんですわ~。

そんな関西人と外国人が渦巻く浅草エリア、なかなかおもしろいです。

sushi

帰りに「うにくろ」で散財してまいりました~

リフレッシュ

生年月日が同じだとバイオリズムが同じ?
ただの偶然?
いずれにせよ、旦那もいまひとつ調子が出ず、二人してどよーーーん。
なので、


昼食食べがてら「散歩しよう!」


と提案。お昼前になっても起きてこない二男はほっといて、二人でお出かけ~。
目指すはS先生がおすすめとおっしゃっていたエリュシオンハウス
しかし・・・
残念ながら今日はWedding receptionが入っていてランチはできないと言われました~orz。

てことで、予定変更!赤坂サカスを目指す!

akasaka着いた!

初めて赤坂サカスに行ったんですよ~。
気持ちが落ち込んでいるときは
おいしくて、バランスがよいものがたべたい。
しかしそれだけじゃ駄目なのよ。


コストパフォーマンスがいいもの

じゃないと、関西人は心なごまないのよね・・・
で、今日食べたところはめっちゃあたりでした~


heya個室に通されて
かかっている絵が棟方志功なんですよ。ものすごく何げなく置かれているので
「失礼ですが本物ですか?」と聞いてしまいました。
なんでも先代のご主人が棟方志功がとても好きで少しずつ買い集めていたそうです。

lunch1根菜いろいろ吉野仕立て
lunch2北海道たこうす造り
lunch3銀鱈西京焼き
lunch423品目野菜サラダ
lunch5たら白子と海老芋揚出し
lunch6鯛とごぼう炊き込み御飯
おかわりできます。
lunch7杏仁豆腐

予定よりもちょっと贅沢してしまったけれど、サービスもお料理も大満足。
調子に乗ってプリクラまで撮るイタイ中年夫婦

purikura

帰りは歩きで有楽町まで。
途中、なぜか日枝神社を参拝。
有楽町のビックカメラでeneloopやら外付けHDDやらを購入してから帰宅。
お疲れのだんなさまにはフェイスマッサージもした~(気持ちよかったかどうかはわからない・・・もっと田中宥久子さんの本を読んで腕を上げなければ~)。
私って良妻?!(とりあえず自画自賛しておく)

江戸東京博物館

本来、二男が行きたいと言っていたものなのですが・・・なぜか本人くじけて二度寝。
夫婦二人、チャリにて向かう。

5分もしたらついたわ。近い。
edo1国技館の屋根が見える3階チケット売り場

私は大学生で入ったので一般より300円チョイ安。でも常設展と特別展で1210円も~。
edo2またピンボケだ(涙)
常設展です。江戸時代の生活が垣間見られます。

edo3ジオラマ。すっごいよくできている

明日までの特別展は『書の名宝展』。
見ものは今まで門外不出だった(?)「蘭亭序」

こんなん見に来る人そういないよね・・・と思っていたら人だかり。
(おもに初老~老層)
無心に漢文をぶつぶつ読んでいる人までいて、動かないのなんのって・・・

へとへとに疲れました・・・
人いすぎ・・・
お土産に絵ハガキでもと思ったけれどその売り場もごった返していて埒が明かず、あきらめた。あんな狭いところでグッズ販売なんてありえないんだけど・・・
もうちょっと考えたらどぉお?って切に思いました。
筆がほしぃ~~って思ったけれど、今お習字する余裕なんぞ全くないのでこの売り場はすいてたけどスルー。


とぶつぶつ言いましたけれど、

美しい字には心洗われるね~。
私は楷書が一番好きです。隷書などの良さは私にはわからないんだわ・・・

勉強日だったはずだが・・・


教室ブログに昨日の報告アップしました。でも、内容の詳細はあえて書いておりません。あしからず。


昨日は講習後、一人打ち上げ?で自宅でビール
おつまみはこないだ大学時代の同級生Gemmaにもらった
takosenめっちゃおいしかった~。ありがとう!!


そして今日はオフ。何にもない日なんて久しぶり。
で、美術館経由で大学にて勉強しよう!とリュックにPCやら筆記用具やらを詰め込んで出発!

行先は西高島平、都営三田線の終点までいく。
首都高?かなんかの高架下を歩くんだろうと地図から予測して行ったが・・・
予想に反して、炎天下、それも丸々10分歩く(T-T)。

exhibit画像がhaoさんと同じだわ

haoさん、ご紹介ありがとう!
とてもよかったです。コラージュとかはやっぱり原画で見るといいなぁって思いました。
シルクスクリーンはどこがそうなのかわからないものも結構あった~。
それから、鉛筆と水彩・・・でもそのあとCGにかけてる(?)のとか・・・
そういうところになぜか着目しまくっている私でした。

絵本も展示されていて気に入ったものが二つほどあったんだけど、売ってなかった(涙)。
それでも1冊はイタ語の本を買って帰りたい!と思ったんだけど、た、高いっ。
ユーロが高いのもあるけれど、絵本に4700円とか出せないし~。
結局、2000円のものを1冊購入。

exhibitLa mia citta`
イタリア語ですが、絵は日本人が書いています。


入場券がしゃれてました。

exhibit
開くと
exhibit

帰りは物見高い私、成増に出て副都心線へ。
この時点で疲れ切った私、もう大学に行く気は失せ、帰る気満々。
渋谷で銀座線に乗り換えようとするもなかなか銀座線にたどり着けずイライラ。
暑いし(T0T)。

結局、勉強したのは地下鉄の電車の中でだけ~。
ま、やっとこさ、ずっと持ち歩いて表紙がべろべろになった本の
1chapter読み終わったけど(いつまでかかってるねん)。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。