

ご無沙汰していました

相変わらず、博論は書きあがっていません。
しかし、今(少なくとも自分的には)ラストスパート中です。

ですので、サボらないように、ちょっとずつここに書き込もうと思います。

昨日、栃木に戻りました。
昨日は全く手を付けられなかったけれど、今日は少しだけ、修正しています。
加筆もしなければなりません。

頑張ります!

もっと真剣に!

8月末までにめどをつける!なのに、
他のことばっかりして逃げている私。
ホント、どうしようもないなぁ。
ちょっと頭の中を整理したほうがいい。

でも、
何度も言っていて、完全に羊飼いの少年状態だけれど
頑張ると決めたからには頑張る。

うわ、一年以上書いていない?

長らくご無沙汰しております。

博論は、いよいよ佳境に入ってきた・・・と言いたいところだけれど

まだもたもたしております。

しかし、この秋には袱紗にも見せられるような状態にするというのは

マストです。

がんばります!!

ちょうど10か月経ってしまった。

またturn downされてしまいました、論文。
そこまでひどいかなぁと思う反面、
そこまでひどんんだなと落ち込む。

辛い。

自分には論文を書く才能がない。
論文の書き方、とか検索してた「とほほ野郎」の私、
結局のところ、インプットが足りないんだよ。


自分の居場所がなくなるんじゃないかと思って
実践に固執している私。
でもいますべきことはなんだ?
これから必要なのはなんだ?

博論だよ、
その他、論文が通ることだよ。

もっと、真剣に取り組まなきゃだよ。
今まで、研究をいい加減にしてきたツケが回ってきたんだ。

真剣に頑張る。

負けへん、負けへん、負けへん


面談

6月5日、面談だった。
今回、ひじょーーーに言い訳がましいが、追い込みをするはずの先週を風邪のためにふいにし、
完全に準備不足。

面談30分で終了。

先生、やや機嫌悪し。

だけど・・・

「これってできるの?たいへんじゃない?」

って・・・やってみたらっていったの、先生ですから~

(と私は突っ込みません、ええ、決して)





それから・・・

私、9月いっぱいで1年間休学します。

授業料が半期ごとに払えなくなっているので、ほんとに休学できるのか

ちょっと心配なんですけど・・・

万が一、休学できなかった時のために、

何が何でも一本論文通しとかなきゃーーー。

やばいです。




そんなわけで、あっちでつぶやいたり、

こっちでコメント付けたりしている場合ではないわたくしでした。

ささ、この二日で750ワード(ならかける?)かきましょーーー。


5月8日

主査面談。

いつものように準備不足だったが、

予想外に「いい感じ」で面談を終え、

今まで話に出なかった

Examinersはどうする?という話になった。

なんか、一歩進んだ感じだ。

噂によると、私の一年下の方ももう、審査だそうで、

私は完全にbehindなのだけれど

そういうことは気にせずに

自分は自分のペースで

でも、着実に進んでいかなければと思う。

ときどき、ものすごく憂鬱な気持ちで朝起きて

とてつもなくやる気のない朝を迎えることがあるけれど

でももうちょっとは頑張らなきゃだ。



いい先生に恵まれているし

理解ある家族にも恵まれているのだから。

このブログの存在を忘れていました(汗)

さて、連休です。

ひょんなことから、勤務先の学科主任の先生のご研究のおてつだいをすることになり、
それが、スピーキングデータのコーディングなのですが、
とーーーーーーってもtiringなので、発狂しそうでした。


T-UnitとAS-Unit、Clause数、エラーの数などを数えるもので、
とても勉強にはなったのですが、いやーーー、これは大変。


連休中は博論をかけるだけ書く!というのが目標だったのに
ちっともかけていません。


今、休学したらどう?アドバイスに悩み中です。



Unitに戻ると、私はTL(Target language)とL1(母語)使用の割合も見るので
それを図る尺度が必要なのですが、
それがUnitになるとまた大変なことになりそう(T0T)。

Turn数で何とかできるとすっごく簡単だけれど
単語レベルでCode-switchする場合に使えないしな・・・

うーん、とりあえず、博論の文字数は増えなくても、
データの分析はしよう。

こどものきもちがわかるっつーか

協力的なだんなさんもええんやけど

毎日朝からプレッシャーで

しんどいんですわー。

今日も朝から「かけかけ」攻撃で




「やろうとおもってたのに、いわれたらやる気なくなる」

とか、いいたくもなるし

結局、ぼんやりしてしまったのだけど、

「やった」

とか嘘もつきそうな勢いなわたし。




一週間に一日くらい、ぼんやりする日をくれー。

てか、言われなくてもできるようになってください>わたし。



完璧、お子さまモード。

博論をがんばる

昨日朝、

旦那に言われました。

とにかく、必要ないものは全部キレ!

土日に出かけるのもやめたら?

土日しか博論かけないだろ、って。


そして・・・

A活もやめよ

と。

そんなことしたら私しんぢゃうw

と言ったら

「しなへんわい!」

っていわれちゃいました。

そうなんだけどさーーー。

なので、

「コンサートだけは行かせて」

(ん?そういう問題ではないんだけど・・・)

でも、仕事だからと言って土日を出かけまくっていたら

本当に時間がないのは事実なので

学会で遠出するとき以外は

土日のうち1日は勉強日と決める、としました。

その初日が本日。


今日は、Literature reviewをして(以前のトピックに戻ったので、かつて書いていたものを整理)

一本論文を読んで頭の中を整理。

論文をすべてiPadに入れて、いつでも見れるようにしとかなきゃだめだなー。

今は職場と自宅に分けて文献が置かれているから・・・



これから書き起こしデータをちょっと分析します。

今週、職場では試験もしなければならず、まだ完成していない。

試験日に最終アンケートに回答もしてもらわないといけないので

アンケート作りもしなきゃ(頭の中にはあっても活字になっていない)

ではでは!

Defense

TESOL同期のYさんのDefenseが本日あり、Congrats!でした。

英語ぺらぺらだけど、とてもわかりやすい、語り口がうらやましいと思いました。

彼女はMのときから(英語力のみならず)Presentationが上手。



内容的には、自分の持っている英語のクラスでも参考になることだったので興味深く聞けました。

手法としてTwo phase dimension approachというのを(Creswellの本は教員室においてあるな)聞いた。

Triangulationとは違うんだな…



データをある程度そろえたので、分析と再Lit. Reviewやらなきゃね。

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

