

えっと

通院待ちです、
11時からなので。
4センチくらい切ることになるのかな。
出産のときの例のあれ(!)以外、
メスを入れたことがないので、若干ドキドキしています。

別にとらなくてもいいものなのだけど、これ以上大きくなると
場所が場所だけに厄介・・・と思い、決断。
ドキドキしているのはメスを入れること自体ではなく、その後、麻酔が切れた時に痛いんじゃね?ってことです。処置後すぐに職場に行って4限授業だから。




さてと。

昨日の日記をアップしてから、しばし、考えてしまいました。
被災地はそれどころじゃないのに、
おいしいもの食べたことと、募金の話がごっちゃになっていること。


このブログはわたしにとって
「記事」というより「日記」であって、


こんなおいしいもの食べたぜい!

ってひけらかすつもりで写メを貼っているわけではなく、

あくまでも自分のための記録。

だけど

「いつもいいもの食べてんな~。自慢かっ」

って思われることもあるかもよね。

(実際のところ、いつもいいものを食べているわけではない・・・そんな頻繁に外食もしていない。重なるときに重なっているだけ)





じゃ、非公開にすればいいのか…

うーん、どうしようかな。




先週木曜日から左胸部が痛いんっすけど、これなんで?

神経痛かな?

イメルダザーマス

5月の私の目は節穴かシリーズにご助言ありがとうございました。

その靴はこれ

shoes

一目見ただけで、サイズ違うやん!って感じでしょ・・・(ピンボケ画像ですみません)

shoes



このたび、意を決して(おそっ!)Websiteからメールで問い合わせをしました。
そしたら、交換してくれるって
1回履いたのにもかかわらず!

で、本日、とうとう手に入れました。


shoes

shoes

ちょっと、革のくるくる具合が違うけれど、捨てるしかない!と思っていたので感激


今週末、日帰りで関学に行きます。Kathleen Baileyの講演を聞きに。
科研がCommunication Strategyに関わっているのでね~。
夜はHelenちゃんと早めの夕飯の予定。
乗車券は今日買ったので、特急券買わなきゃ。
とても楽しみです。


体力的にはハードだけれど、だからこそ日帰りにして、日曜日は体を休めようと思っています。



私の目は節穴か、シリーズ

第○弾


 ・・・告白します。


今週月曜日、買っていた靴をおろしたのですが、

包みからも出していなかったので朝、出したら・・・

出したら・・・


左 23.5

右 23.0


って書いてた・・・

その日、私は授業観察に行かなければならず、

temporaryおうちからの出発だったので

スーツもどきで、その黒い靴以外にはくものがなかった。


それにもう返品できないし・・・



無理やりはいていった。


やっぱり、右足痛かった。

左足が快適そのものだったのでとっても残念。

5250円でたたき売られていた、ちゃんと隣り合わせの靴をレジに持って行ったのに・・・




なんで? 




実はうんと昔、まだこどもがちいさかったころ、



もうはかないよねと思って近所の人に譲ろうとした長ぐつを

綺麗にしていてびっくり。

左右でサイズが1センチか1.5センチ違ってた。

こっちのほうは、某大手百貨店で買ったもの。






なんで?



で、あの黒い靴、どうしよう。

ちょっと歩くくらいなら大丈夫なんだけど、

はいて長距離歩くのは無理だ。

とりあえず、皮を延ばすクリームと木型で悪あがきするしかないな。

Spain Bar Vinuls@Uenoに行きました。
生まれて初めて京成上野でおりました。
青砥から先、未知の世界。
鉄女として(どこが?)「萌え~」


ところで京成上野の駅ってどこなん?

地上に上がってびっくり!

おおおおお、こんなところに出てくんのか~


tapasの5点盛り合わせ
spanish bar
TortillaとPaellaも食べた(食べ過ぎ)。
ちっちゃいサングリアとCavaを飲みました。

腹ごなしに家まで歩く。
途中、みんなのイチバによってアイスを買って支払いをしていた時、ふと横を見ると
lemonade
あーーー、こないだあちこちのコンビニを探したのになかったやっちゃーーー。


そんなわけで3袋買ってきた。
一粒食べた・・・








ラムネ泥棒と子どもたちに言われたくらいラムネ好きは私は思う




ラムネじゃねーーーーっ

takenoko
米ぬかでゆでたのに、なぜか、えぐくて
職場に持って行こうと思っていたけど、やめた。
今日食べたら、ちょっとましだったけどねw

最近、これよんでます。



S先生が授業で使ってらっしゃるものでしょうか。

ちょっと必要があって、寄り道して読んでいたもの。

明日から、授業に取り入れてみようかと思っています。






今年の担当学生は去年よりできるような感触。
出してもらったwritingみてもそんな感じ。
去年のことがあって、テキストをより簡単なものにしたのに(汗)

とはいえ、「苦手~」という子は多く、
英語力をつけたいと思っている子が結構いる(Freshmanはモチベーションは高いのだ)。
どうしたらいいの?と先週も言われたけれど、
うーん、どうしたらいいのかなぁ。

文法は(これまた去年の反省から)ある程度明示的に教える。
Vocab quizzesは回数を減らし、一度に出す問題数を増やすことにした。
Presentationを2回→1回に。

それ以外に何をするか・・・

やっぱり、Readingの量?!

自分自身、今でもヘタレな英語力ですが
今日、Bettyちゃんに問われてあらためて思い起こすと

Sitcomをディクテーションしていたこと
(それをヤスヒコさん-とあえて書きましょう-やちむにえさん他になおしてもらったこと)
FENGフォーラムでの音読マラソンや音読バトン
翻訳本を出す=版権をとるかどうか決めるため、英語の本をすっごいスピードで読んでサマリーを書く仕事

が、結構役に立ったのかなと思う。
それを授業でそのままするわけにはいかないし、向き不向きもあるから
まず、ER入れてみようかなと。

ディクテはどうなんだろう。
大学で音読・・・やってるのかな?
(うちの大学ではそんな声を聞いたことがないのでやってないと思う。
それからERもやっている気配はない=ER用と思われる本がないから)



研究より、学生のことが気になっちゃうんだよね・・・



これなんだ?

nani

答えは「続きを読む」にて。


たんまり、野菜を買ってもち帰ってきました。
nani



重かった・・・上野駅に着いたら、福島を応援しようというお店が出ていた。
重すぎて、これ以上持てない・・・ので、断念。



のお山
sakura


那珂川 山の方向
sakura


那珂川 下流方向
sakura


Penny Lane内部
penny Lane

サクラあんパン
ampan
餡もサクラ色でした。

続きを読む

Tweetするって

知らないことが悪いのではないのです。

でも知らないのに、それをそのまま、他の人に伝えるのってどうなんだろう?

たとえば、ある人が

「原発ですでに5人が死亡。15人が・・・」

とTweetしました。これを読んだ直後、人は

被曝して5人も亡くなっている?!

と思うでしょう。
事実はそうではなく、不幸なことに東海村の塔で作業なさっているときに地震が起こり、落下なさった4名+地震で重機か何かに挟まれて圧死なさった方1名=5名

悪意があるとしか思えないTweetだと思います。

ではそれをRTする人たちは?




かなり著名な方がプルトニウムの測定のことについてTweetしていました。

著名なだけに世の中に与える影響は大です。

私はここでその指摘が間違っていると断言し、語れるほどの

知識は持ち合わせていません。

しかし、このかたがプルトニウムの性質についてよくわかってこのTweetをしたとはちょっと考えにくいのです。

プルトニウムはとても危険なもの・・・という知識だけで呟いたのであればそれ自体が問題です。

下手に言及することによって、少なからぬ人を不用意に不安におとしめることを考えなかったのでしょうか。

TweetもRTも、たかがつぶやき、されどつぶやき。

自分自身気をつけなければと思います。




読まなきゃいいだけじゃん




そうなんですけどね。

ちょっと古いけど、自分が思っていることにかなり近いと思ったので
貼っておきます。

ダーリンコラム


そうそう、もう一つ、


Loriさん、トコちゃん、いけさんもおっしゃってますが

不謹慎の名のもとに

経済活動が停滞すると

被災地を支えるどころか

日本が駄目になってしまう。

義捐金も、援助物資、節電も大切だけれど

日本経済を停滞させないようにしていくのも

被害がなかった我々の務め。




この2冊を買いました




weekly report

調子に乗ってちょっと具合がいいなと思うと無理をしていたため、月曜・火曜は最悪でしたwが
水曜日はB-day。

我が家は旦那と私の生年月日が一緒。
が、He was in Edinburgh on that day this year.
なので、I'd given him a B-present before he left Japan.
ざます。モノは・・・Kindleでした。
かなり活躍したようでwwよかった、よかった。

そして、勤務先では、予想だにせぬことが起こりましたですよ~。
どうせ息子たちは全然無視・・・なので、せめて人のいる職場で~、と勝手に
Happy birthday to me~♪と鼻歌歌いながらパウンドケーキを買ってきたら
Bettyちゃんが「まだはいっちゃだめーーー」


ん?なになに?


じゃじゃじゃーーーーーーんっ

b-cake

きゃーーーーーーーーーーーーーーっ


いやーーー、でもこれは食べられない~~


piece

でも食べちゃいましたw
三キレもwww
お昼御飯がわりにwwwww
なーんて素敵な誕生日なんでしょう。
たくさんの方からメールもいただいて、ほんと、serena感激


木曜日。
グッズを前日販売するってことで、寒かったけど買いに行きました。
もうちょっと早ければ並び時間〇だったらしいけど、職場から定時で帰ってもその時間が限界・・・
ちょっと並んでましたがま、15分くらいで完了。
お友達にジャニショで買ってもらっていた写真などなどをいただいて
歩いて帰宅。(徒歩、40分くらい?)
decorationやっぱり点灯してない

flag

金曜日、何してたっけかなぁ??忘れちゃったなぁ~。
あ、そうだ、私の仕事の中に学生のお世話、ってのがあってお話しにつき合っていた。
結構、将来のことをきかれるね~。
児童英語講師になりたくてもそれを「フルタイムの定職」にするのは難しいからなぁ。
体力回復のために定時帰りWeekにしていたけど、この日ばかりは無理だった。
帰ったころにはVSの番協に外れたこともわかり、テンション下がりまくり。
この一年、ファンクラブ会費を全く回収できてないきぃぃぃぃ~~



そして昨日、今日は板橋で○研大会。
昨日は、電車で行ったのね。
道案内係だったんだけどあったかくて助かった~。
お節介な私は駅前に立って、大会の会場で同じく行われていた学校説明会に来た母娘にまで道案内(笑)。

今日は、「チャリでいけるんじゃないか?」って行ってみました。
坂がいっぱいあって大変だったけど、57分くらいで到着~。途中には
pieceおじいちゃんおばあちゃんの原宿
があったり、ずっと走っていた道が実は
nakasendo中山道!!
だということが分かったりして面白かったです。
帰りは千駄木とか、根津とかを突っ切って帰りましたとさ。
(往復合計21キロ!!疲れた)

つぶやき

昨日は創立記念日で休みだった。
午前中は友人の小学校で3つの授業を見学させていただき、
午後は大学院へ。

久しぶりに行った研究室。
パソコン変わってた。

近くにいたtomoyonさんに
「わーーー、電源どこ?」
聞いてしまう私。
OSもWindows7になってた。

歓迎会以来のKHさんやLumiちゃんやなーんとTESOL同期のMさんにも会った。
Mさんとはしばらくおしゃべりもした。
gohanご飯なしだったので488Kcal

明けて本日、あさから2コマ。
前期に授業とってくれてた子が挨拶しに来てくれた~w

児童英語関連の授業やってて楽しい~。
だけど、今日、Eensy Weensy Spider歌おうとしたら途中で歌詞が分からなくなった。
もうわすれちゃうとは、最悪~~。

午後は関係ない話はしていないけれど、先週末の報告したり、教授とお話したりしてたらあっという間に夕方になってしまった(T0T)。あらら~。

結局、いつもの時間になってしまいました
あるもので夕食。
gohan624Kcal
なんか、先週もこんな夕食だったな・・・

あーーー、お菓子食べたーーーい。
食べてないわけじゃないけど・・・
アーモンドチョコ1個、とか、ハッピーターン2枚とか。

早く痩せないかな・・・w

プロフィール

serenabaglioni

Author:serenabaglioni
博士後期課程(応用言語学)在籍中。
もうすぐD3おわっちゃうのに、何もできてなくてやばい。
いい年してARASHIラブ(元々ジャニオタ)
   →「趣味の世界」へ
2010年4月から某所で働きます。

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

